スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麗しき日本の文化 花火

長岡の三尺玉

花火の季節がやってきました!
今年は震災の影響で、中止になっている花火大会もあるようで、複雑な気持ちです(>_<)

そんな中、復興祈願や追悼の想いを込めて、開催される花火大会も多々あるようです。

日本では、古くは江戸時代から追悼や慰霊の意を込めて花火が打ち上げられてきたといいます。これは日本独自の文化だそうです。
花火を英語で言うと「fireworks」、直訳すると“火の成す仕事”です。まあ、確かにその通りですが…これが日本では、文字通り「花」。“夜空に咲く光の花”と表現されてきました。こんなところからも、日本で花火が“天に召された大切な人に向けて贈る献花”として打ち上げられてきたことが想像できます。

私は、かれこれもう4年以上、VINZの花火映像作品制作のため、様々な花火大会を訪れ、たくさんの方々にお話を伺ってきました。
その中で見えてきたこと…花火の美しさはもちろんのこと、日本の花火の精巧さ、花火師の方々の情熱、花火大会実行委員の方々の熱い思い、日本人の抱く花火に対する特別な想いなど、花火を通して“日本の精神性”のようなものをとても強く感じました。
言葉ではうまく言い表せないのですが、「日本の花火はきれいなだけじゃなくてもの凄く奥が深い」それと「そんな花火文化を生み出した日本の文化はとてつもなく奥深い」ということです。なんだかとても日本の文化を誇りに思ったのと同時に、ぶわっと色々な思いが込み上げてきて、訳もわからず涙してしまいました。

そんな思いを込めて作ったのが、VINZの花火映像作品「麗しき日本の文化 花火です。日本の文化に深く根付いた様々な花火の形を、臨場感溢れる映像と音で紹介します。また、花火大会だけでなく、花火師の方々にご協力頂き、花火の製造の様子や花火大会の筒場準備、打上げ現場の様子なども紹介します。

私たちが受け取ったこの思いを、この作品を通じ、少しでも多くの人々に伝えていけたら、そして、この素晴らしい文化を後世に伝えていけたらと、心の底から思っています。

本当に、日本の花火はすごいんです!日本はすごいんです!
がんばれ東北!がんばれ日本!
そして、日本全国の花火師の皆様、花火実行委員の皆様、心より感謝、応援申し上げます。

今年は、花火を見上げながら、震災で亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈りしたいと思います。

■映像作品制作VINZ(ヴィンツ) 
http://www.vinz.jp/
■花火DVDビデオ「麗しき日本の文化 花火」 
http://www.vinz.jp/VINZ_WEB_shop_HanabiDVD.html
■VINZウェブショップ 
http://vinz.cart.fc2.com/


◆ 花火DVDビデオ「麗しき日本の文化 花火」
  制作:VINZ

【 作品紹介 】
日本の夏の風物詩「花火」。
夜空に煌めき一瞬にして散って行く花火の儚さに、永遠の時を感じ、美しさを見出す日本の心。一瞬の煌めきに魂を込め、芸術の域にまで高めてきた職人の技と情熱。納涼花火大¬会、奉納煙火、競技大会、エンターテイメント...日本の文化に深く根付いた様々な花火の形を紹介します。

【 収録花火大会 】
大曲全国花火競技大会(秋田県)
赤川花火大会(山形県)
長岡まつり大花火大会(新潟県)
片貝まつり(新潟県)
諏訪湖祭湖上花火大会(長野県)
全国新作花火競技大会(長野県)
土浦全国花火競技大会(茨城県)
蘇水峡川まつり花火大会(岐阜県)
おがせ池夏まつり納涼花火大会(岐阜県)
さかほぎ祭り爆裂大花火(岐阜県)
川辺おどり・花火大会(岐阜県)
豊田おいでんまつり花火大会(愛知県)
日本ライン夏まつり納涼花火大会(愛知県)
知立神社 秋葉まつり(愛知県)
高宮納涼花火大会(滋賀県)
熊野大花火大会(三重県)

◆「花火大会の舞台裏」収録
華麗な花火大会の舞台裏。
美しい花火を生み出す職人の姿を紹介します。
◎ 花火の製造(協力:三遠煙火)
◎ 花火の打上(協力:柿木花火工業)
◎ 熊野大花火鬼ヶ城大仕掛け準備
  (協力:和田煙火店)

---- 作品仕様------------------
DVDビデオ / ドルビー5.1chサラウンド /
日本語字幕 / 本編約97分 / 2011年度作品 /

制作:VINZ(ヴィンツ)
監修:小口昭三(三遠煙火株式会社)
 
協力:三遠煙火株式会社、株式会社柿木花火工業、有限会社和田煙火店、赤川花火大会実行委員会、新野製菓、大曲商工会議所、各務原市役所観光文化課、片貝町煙火協会、川辺¬町商工会、熊野市観光協会、坂祝町商工会、蘇水峡川まつり保存会、大仙市役所、高宮商工繁栄会、知立神社、豊田市観光協会、豊田おいでんまつり実行委員会、豊田市消防本部¬、長岡市商工観光課、長生橋サジキ組合(松本)、長岡まつり協議会事務局、彦根市消防本部、八百津町商工会、ラ・セゾン

■映像作品制作VINZ(ヴィンツ)http://www.vinz.jp/
■花火DVDビデオ「麗しき日本の文化 花火」
http://www.vinz.jp/VINZ_WEB_shop_HanabiDVD.html
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さやぶ@VINZ

Author:さやぶ@VINZ
洞窟・雪景色・花火など、自然や文化をテーマにした映像作品を作っています。後世に良い形で残していける映像作品を作るために日々奮闘中です!

映像作品制作チームVINZ:
VINZ(ヴィンツ)は、世界中の人々に「夢・希望・感動」を届けられるような映像作品を自主制作することを目的として、活動しているチームです。

ホームページ: 
http://www.vinz.jp/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。